一橋大学管弦楽団新歓ブログ2020

一橋大学管弦楽団の2020年度新歓ブログです!主に当団についての紹介をしていきます!

新歓委員長あいさつ

こんにちは。新歓委員長の田中です。この記事を発見して読んでくださってありがとうございます。今回はタイトルの通り、あいさつを申し上げたいのですが……

 

……何を書けばいいかよくわかりません。というのも、このブログを読んでくださるみなさんが知りたい情報って、たぶんだいたい当団新歓Webサイトhttps://hitorchshinkan2020.wixsite.com/homeとか、新歓Twitterアカウントhttps://twitter.com/hitorch_2020とか、今後このブログで更新される記事とかに載るんですよ。こうなってくると、僕じゃなきゃ伝えられないことってあんまり多くないので、ちょっと困っちゃいますね。なので、ここはいったんこのオーケストラとはまったく関係ない話から始めますね。

 

 

みなさん、海は好きですか。僕はめちゃめちゃ好きです。綺麗ですよね、海。あまりにも好きすぎて、大学の授業をサボって海を見に行ったことが何回もあります。そのせいでテスト対策にかなり苦労したんですけど、特に後悔とか反省とかはないです。

 

何の話だよって思った人もいると思いますが、ここまでで一番大事なのは「大学の授業をサボって」ってところです。これは大学生の特権です。授業をサボる、こんなこと高校までじゃできません。親とか先生とかに怒られちゃいます。あるいは仕事をサボるなんてことは社会人にはできません。そんな人クビです。

 

大学生っていうのは、人生の中で唯一、自分の時間を自由に使える期間なのです。仕事をリタイアした後も自由に見えますが、その頃には体力が気持ちに追いつかないようになっているでしょう。みなさん、今だけですよ、何でもできるのは。みなさんの前にはあまりにも膨大な時間が手付かずのまま転がっています。さあ、何をしましょうか。

 

 

そうだ オケ、やろう。

 

 

ええ、やっと戻ってきました。実はこのブログは新歓用のブログですからね。みなさんを歓迎して勧誘しなきゃ意味がありません。

 

さて、前置きがだいぶ長くなりましたが、みなさん、僕たちと一緒にオケやりませんか。手前味噌ではありますが、いいオケだと思うんですよ、ほんとに。

 

まず、部室が24時間使えて、個人練習がいつでもできます。これ、かなり珍しいことです。そもそも大学構内に入れる時間が制限されてる大学も少なくないので。

 

次に、とても豪華なトレーナーが各パートに1人ずつ、さらに合奏トレーナーも数人ついてくださっています。国内の有名オケの元首席奏者なんかもゴロゴロいます。

 

そして何より、団員同士仲がいいです。学年の中はもちろん、いい意味で上下関係がゆるく、先輩後輩の区別なく仲良くなれます。さらには、卒団生と関わる機会も多くあり、世代を超えた交流を図ることができます。

 

このように、このオケには優れた練習環境とすばらしい仲間が揃っています。これはもう入団するっきゃないでしょ。

 

 

何はともあれ、みなさん、一度僕たちに会いにきてください。たぶん下にスクロールしてもらえば今後の新歓活動の日程が載ってますので、ぜひ都合を合わせてください。

 

長々と書いてきましたけど、どれだけ言葉を尽くしても足りないというのも本音です。みなさんに直接お会いしてお話しできれば、それ以上に嬉しいことはないです。

 

最後に、この記事を読んでくれたみなさんの行く先が幸多きものになるよう祈っています。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今後の新歓日程】

※3/21(土)に予定されていました公開練習、及び3/28(土)・3/29(日)に予定されていました一橋大学サークル紹介は新型コロナウイルスの感染拡大の影響により中止となりました。

4/4(土)  津田塾大学サークル紹介・公開練習

4/5(日)  一橋大学入学式

4/13(月)  入団説明会

4/16(木)  入団説明会

4/19(日)  スプリングコンサート

4/21(火)  入団説明会

4/24(金)  入団説明会