一橋大学管弦楽団新歓ブログ2020

一橋大学管弦楽団の2020年度新歓ブログです!主に当団についての紹介をしていきます!

バイオリンパート紹介

こんにちは!新歓ブログ担当の山本です!

 

まず、昨日は一橋大学の合格発表でしたね!

合格された方、本当におめでとうございます🌸

ぜひ橋オケの新歓特設サイトやTwitter、このブログを読んで橋オケの魅力をたくさん知って欲しいです🌷

 

 

そしてついに!今回からパート紹介が始まります🌟

希望のパートが決まっている方も、どのパートに入るか迷っている方もぜひ参考にしてくださいね 🔍

ブログでしか知ることのできない情報もあるかも👀

 

そんな橋オケパート紹介のトップバッターは…バイオリンパートです🎻✨

 

 

 

 
こんにちは!パート紹介第一回目はヴァイオリンパートです!新2年の小澤が担当します♪

今回のブログでは、

1、ヴァイオリンパートの生態について

2、新歓期迷子になっている新入生のみなさんに向けて、橋オケの魅力を

語っていきます!

お好きな所からどうぞ😊

 


【ヴァイオリンパートの生態】

ヴァイオリンパートは3年生10人、2年生17人の計27人で活動しています🎻

3年生の先輩方はほんわか系多めです🌸
いい匂いする感じの先輩が多いです(と思いきや合宿中などでネジの外れた先輩の姿も見られます笑)
合奏で隣に座ると「分からないところある?」と優しく声をかけてくださって、いつも頼ってしまいます!笑とても話しやすいです!!

2年生を一言で表すと「混沌」ですかね笑
みんな言いたいこと自由に言うからごちゃごちゃしてます笑
盛り上がってるっていうことですね!!笑笑
面白い人がたくさんいて楽しいです笑
ちなみに男子2人は腹黒ゆるキャラみたいな感じです

総じていい人ばかりなので安心してください😊


そして、ヴァイオリンはオケの花形!(と勝手に思っています)
胸を打つような素敵なメロディを沢山奏でられるので、ヴァイオリンパートで良かった!と何度も思います笑
それ以外にも裏メロや刻みなどでずっと忙しく活躍しまくりなので楽しいです!

今年はヴァイオリンパートは18人程度の仲間を募集しています!(ごめんなさい、経験者のみの募集です🙇‍♀️他パートへの入団をお待ちしております!)

ぜひ次のサマーコンサートで一緒に演奏しましょう😚
 

 

 


【橋オケの魅力】

(1)そもそも大学オケをやるか迷っている場合
(2)他大学のサークルに入るのが心配な場合
(3)橋オケについて行けるか不安で迷っている場合

に分けてお伝えします!


それでは
(1)そもそも大学オケをやるか迷っている方へ

結論を言えば大学オケはめちゃくちゃ楽しいです!
去年の12月の定期演奏会マーラー交響曲第2番を演奏しました。
本番、137人の橋オケ生+ソリスト、合唱団のみなさんで90分の大曲をやり、お客さんもいっぱいでそんな演奏会は初めての体験で楽しすぎました!5ヶ月間頑張ってよかったー!と達成感でいっぱいになりました👏

とは言っても大学には他にもたくさんのサークルや部活がありますよね。私もボート部の豪華中華アフターに惹かれたり、履修相談に行ったテニスサークルが案外楽しそうだったりと結構迷いました。

でも最終的に橋オケに入って正解だったと思います。なぜなら橋オケは厳しすぎず緩すぎず、バランスがよいからです👍

部活生の友達の話を聞くと、毎日活動があって大変だったり留学に行けなかったりと、バイトや勉強との両立が難しいイメージがあります。

ですが橋オケは週2回と練習回数がまとめられているので、それらとの両立がしやすいです。さらに週2回の練習には全員が集中して取り組むので、部活のように活動が充実しています!

サークルがない日には自主練をして技術を磨いたり、バイトや勉強したり、友達と遊んだりと、充実した大学生活が送れますよ✨

 

(2)他大学のサークルに入るのが心配な方へ

橋オケヴァイオリンパートは8つの大学から集まっていて多種多様なのですぐになじめると思います!むしろ色々な人と友達になれるのでお得ですよ!笑

 


(3)橋オケについて行けるか不安で迷っている

これは絶対大丈夫です!入ってしまえばなんとかなります!笑

私は高校からヴァイオリンを始めたのですが、弾けなさすぎて結構やばかったです。まずセレクションで弾ける曲がないし、合奏では小さい頃からやっている人がバリバリ弾いてて心折れまくりでした(泣)

しかし一年経った今、橋オケに入って本当に良かったと思います。

部室が24時間350日(くらい)使えるので、授業の空きコマや休みの日に練習し放題なんです!

そして橋オケのいいなと思うところは、部室に行くと必ず誰かが練習していて自分も頑張ろうと思えるところです!それだけでなく、自主練をしていると先輩方が「こうやって弾いたらいいよ!」と声をかけてくれて、一緒に練習してくれたりするんです!!神すぎる👼🏻

そして個人分奏では先輩と一対一で曲を練習するのですが、同じ箇所を20回くらいやり直しされたこともありました。そのくらい先輩方は妥協せずに練習に付き合ってくださるんです。

先輩だけではなく同期のみんなにも何回も助けられました!ヴァイオリンのみんなほんと優しいし、教え方うまいし、ありがとう!!😭

橋オケに入ったら後は上達しかしないので、今どんな状況かは関係ありません!一歩踏み出すかどうかですよ😊

 

 


パート紹介というのに半分以上橋オケの話になってしまいました笑

以上、ヴァイオリンパートの生態と橋オケの魅力についてお伝えしてきましたが、まだ不安がある方はぜひ新歓説明会のアフターでお話ししましょう!なんでも相談に乗ります!😊

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

【今後の新歓日程】

※3/21(土)に予定されていました公開練習、及び3/28(土)・3/29(日)に予定されていました一橋大学サークル紹介は新型コロナウイルスの感染拡大の影響により中止となりました。

4/4(土)  津田塾大学サークル紹介・公開練習

4/5(日)  一橋大学入学式

4/13(月)  入団説明会

4/16(木)  入団説明会

4/19(日)  スプリングコンサート

4/21(火)  入団説明会

4/24(金)  入団説明会

 

 

 

新歓Twitter:@hitorch_2020

新歓LINE ID: @801tcrir

新歓メールアドレス:hitorch.shinkan2020@gmail.com

新歓特設サイト:hitorchshinkan2020.wixsite.com/home