一橋大学管弦楽団新歓ブログ2020

一橋大学管弦楽団の2020年度新歓ブログです!主に当団についての紹介をしていきます!

トランペットパート紹介

こんにちは!新歓ブログ担当の山本です🍘

私もとうとう「あつまれどうぶつの森」を買ってしまいました…!DSやWiiの時もやっていたので、なんか感慨深いですね(笑)

 

 

さて、今回はトランペットパートです🎺

吹奏楽とオケでのトランペットの役割はやはり違うんですかね?

気になる人は早速見るべし!!

 

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは!トランペットパートです🎺

私たちは現在、いつもポジティブな明大3年生1人、人生ハードモードな杏林大生、イケメンに目がない津田塾生の2年生2人で女子大気分で活動しています。

 

突然ですが、みなさんはオーケストラのトランペットにどのようなイメージをお持ちですか?

吹奏楽でトランペットと言えば、主旋律やソロなど美味しいところを持っていく花形パートですね!

それに比べてオーケストラは弦楽器や木管楽器がメロディを演奏しているからトランペットはそんなに出番がないんじゃないかと思われている方も多いかもしれません(−_−;)

 

でも!そんなことはないんです!!
オーケストラの中でのトランペットはここぞというところでキレイなソロや主旋律を任されるとってもいいとこどりなパートなんです!

クラシックはあまり聞かない、ずっと吹奏楽をやっていたから不安だなと思っている方も大丈夫、金管楽器のほとんどの人が大学に入ってからオケをはじめた人です!
吹奏楽での経験はオーケストラの中でも必ず活かすことができます。

 

今までの経験を活かしつつ新しい音楽に挑戦してみたい、そんなあなた!大学からオケをはじめてみませんか?

橋オケトランペットパートは今年度、新入生を2~3人募集しています!!

経験者のみの募集とさせていただき、募集人数を超えた場合はセレクションを行います。学校楽器の都合上、楽器所有者のみの募集とさせていただきます。
あらかじめご了承ください(−_−;)

 

一橋生だけでなく、明治、津田塾、杏林大学など他大学の人もたくさんいる、実家から来る人もいれば一人暮らしの人もいる、オーケストラ経験者もいれば未経験者もいる、いろんな人がいるからこそ橋オケで過ごす時間はとても充実しています!

一度オケで吹けばいままで知らなかったトランペットの吹奏楽とはまた一味違う魅力に気づけること間違いなし!

すこしでも楽しそう!吹いてみたい!と思ってくださった方はぜひぜひ入団説明会に足を運んでください!お待ちしてます!

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今後の新歓日程】

①以下のイベントは、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため中止となりました。

 3/28(土)・3/29(日)   一橋大学サークル紹介

 4/4(土)    公開練習

 

②以下のイベントは開催予定です。

  4/13(月)  入団説明会

 4/16(木)  入団説明会

 4/19(日)  スプリングコンサート

 4/21(火)  入団説明会

 4/24(金)  入団説明会

 

※なお、4/4(土)に予定されていました津田塾大学サークル紹介は延期となりました。開催日時は未定です。

 

 

 

新歓Twitter:@hitorch_2020

新歓LINE ID: @801tcrir

新歓メールアドレス:hitorch.shinkan2020@gmail.com

新歓特設サイト:hitorchshinkan2020.wixsite.com/home