一橋大学管弦楽団新歓ブログ2020

一橋大学管弦楽団の2020年度新歓ブログです!主に当団についての紹介をしていきます!

ホルンパート紹介

こんにちは!新歓ブログ担当の山本です🍓

最近数独にハマっていまして…ちょっと暇さえあれば数独、寝る前に数独、このブログ書く前に数独、みたいな生活を送っています。

 

さて、今回はホルンパートの紹介です!

金管トップバッターです!!!

 

 

 

 

 

こんにちは!ホルンのパート紹介をさせていただく、一橋大学商学部新2年の満石です。Web係としてTwitterGmailの運営もしているので、もしかしたら名前をご存知の方もいるかも(?) 山本さんみたいに上手く文章が書けるか心配ですが、読んでいただけたら嬉しいです😆

 

現在ホルンパートは、3年生2人、2年生3人の計5人で活動しております!男女比は、僕以外全員女子です…なんなら金管の中でも男子部員は2人です笑

なので、非常に穏やかに、ほんわかとした空気で活動しています!

 

パートにはどんな人がいるかと言いますと…

・池水/3年/津田塾/吹奏楽出身/YAMAHA YHR-567/全然学校に行かなくなってしまった、常にハイテンションなパートトップ

・大場/3年/一橋/吹奏楽出身/Wenzel Meinl 105CLT/学校に行っても寝てばかり、バイト先でのあだ名が“ナルコ”になりかけた

・大沼/2年/明治薬科/オケ出身/YAMAHA YHR-567D/1限は出られないし追試もたくさん受ける、ディズニー大好き

・平井/2年/東京学芸/吹奏楽出身/Hans Hoyer G10MAL/授業開始日から連続で欠席数の上限まで使い切る、先輩にいきなり膝カックンして笑っているド天然

・満石/2年/一橋/吹奏楽出身/Wenzel Meinl 105CLT/学校に行かないし必修は再履修、メロディー厨ソロ厨1st大好き

 

個性豊かなメンバー揃いですね…笑

そしてとにかく仲が良いです!絶対に橋オケ内で一番仲の良いパートです、断言します!昨年はパートで新宿に行ったりディズニーに行ったり、練習の合間に鬼ごっこが急に始まったり、本当に遊んでばかりでとても楽しいです!

 

しかし!遊ぶだけではありません。実力を兼ね備えていることも事実でしょう。橋オケのホルンパートは本当に上手です。各々オケが大好きで、個人練習やパート練も真面目に取り組み、非常に高い完成度まで仕上げています。これは、仲の良さから得られるチームワークによっても生まれているのかな、と個人的には感じています。

 

次にホルンのオーケストラ内での役割について、私の意見を簡単に話そうかなと思います。

吹奏楽出身の方ならわかると思いますが、吹奏楽でのホルンは、「裏打ちばかり」「他の金管がやらない仕事だけ回ってくる雑用係」といったイメージがあると思います。しかし、オーケストラでは違います。ハーモニーや優美さを大切にするオケにおいて、ホルンの音色は必要不可欠です。時には甘いメロディーやハーモニーを、時には雰囲気を一変させる迫力を演出する楽器です。とにかく目立ちます。美味しくない曲などありません。さらに、室内楽においては、金管アンサンブルに混ざることもできれば木管五重奏の一員にもなれるし、弦楽四重奏に加わることもできます。とにかく万能で、オーケストラの中心といっても過言ではないほどです。さらに、橋オケのプログラムはホルンが特に活躍する曲ばかり!こんな幸せなことはないですよね!?

 

こんなにホルンにとって魅力的なオケは橋オケだけだと思います!なので、是非入団説明会でお待ちしております!そして、一緒に演奏できることを心よりお待ちしております☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今後の新歓日程】

①以下のイベントは、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため中止となりました。

 3/28(土)・3/29(日)   一橋大学サークル紹介

 4/4(土)    公開練習

 

②以下のイベントは開催予定です。

  4/13(月)  入団説明会

 4/16(木)  入団説明会

 4/19(日)  スプリングコンサート

 4/21(火)  入団説明会

 4/24(金)  入団説明会

 

※なお、4/4(土)に予定されていました津田塾大学サークル紹介は延期となりました。開催日時は未定です。

 

 

 

新歓Twitter:@hitorch_2020

新歓LINE ID: @801tcrir

新歓メールアドレス:hitorch.shinkan2020@gmail.com

新歓特設サイト:hitorchshinkan2020.wixsite.com/home