一橋大学管弦楽団新歓ブログ2020

一橋大学管弦楽団の2020年度新歓ブログです!主に当団についての紹介をしていきます!

ビオラパート紹介

こんにちは!新歓ブログ担当の山本です☕️

そういえばディズニー休園になってしまいましたね…私も3月に2回行く予定だったので残念です😭楽しみにしてたのに…

 

 

ごめんなさい、悲しい話から始まってしまって。

そんなことより今回はパート紹介第2弾ですよ!!

 

今回紹介するのはビオラパートです✨

実は私もビオラパートです、えへへ。今回ビオラパートを紹介してくれるのは、元野球部で大学からビオラを始めた人です👀

それではどうぞ!

 

 

 

 

こんにちは!一橋大学管弦楽団ヴィオラパート新歓代表の高岡です。このページを見つけてくださり、ありがとうございます!このページでは次の3点について書きます。
(1) ヴィオラってどんな楽器?
(2) 橋オケのヴィオラパートってどんな感じ?
(3) 今年の新歓について

 

 

 

(1) ヴィオラってどんな楽器?
 このページを読んでいる方の中には、ヴィオラは未経験でオーケストラに興味があるけど、どの楽器がいいか決めかねているという方、他のサークルと迷っているという方もいらっしゃるでしょう。そんな方のためにヴィオラという楽器の魅力をご紹介します。(そんな説明いらねぇよ!という方は読み飛ばしていただいて結構です。)
 ヴィオラはオーケストラの数ある楽器の中でも最もマイナーな楽器かも知れません。(泣)このページを読んでいる方なら「少し大きくて音が低いヴァイオリン」という程度のことはご存じでしょうが、ここではオーケストラの中でヴィオラがどんな働きをしているのか、という点について書いていきます。
 オーケストラの中のヴィオラパートの役割は、カレーの中の玉ねぎのようなものです。玉ねぎはカレーの具としては地味ですが、カレーの味に甘みや深みをもたらしてくれます。ヴィオラは一定のリズムを刻んだり対旋律を演奏したりとあまり目立たないパートですが、オーケストラの厚い響きを作るのにとても重要なのです!主旋律をのびのびと弾く気持ちよさを感じられる場面はそう多くはないですが、私たちがオケを支えているぞ!という何とも言えない快感を味わえるパートです。

 

 

(2) 橋オケのヴィオラパートってどんな感じ?
 現在ヴィオラパートは、かわいい3年生4人と変人の多い2年生7人で活動しています。穏やかな人が多く、コンパも他のパートと比べて和やかな雰囲気です。また、これはヴィオラパートだけでなく橋オケ全体に言えることですが、真面目で練習熱心な人も多いので周囲から多くの刺激を受けられます。

 

 

(3) 今年の新歓について
 ヴィオラパートは楽器経験者、初心者を問わず4~6人の新入生を募集します。「楽器持ってないよ」という方、ご安心ください。最大1年間の楽器貸与ができますので、その間に頑張ってお金を貯めれば楽器を買えます。「ヴィオラやってみたいけど、未経験だから不安」という方、大丈夫です。現在ヴィオラパートに所属している11人のうち、3人が大学からヴィオラを始めました。高校時代はそれぞれ、サックスを吹いたり野球やテニスをやったりしていました。楽器経験者はもちろん、今までオーケストラとは縁遠い生活を送ってきた方でも興味と熱意さえあれば大歓迎です!

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。興味があれば、ぜひ入団説明会やアフターにいらしてください。橋オケやヴィオラパートがどんな集団か少しわかっていただけるのではないかと思います。そのうえで「入団したい!」と言ってくだされば嬉しいです。仲間とともに音楽を作る喜びをぜひ味わいましょう!

 

 

 

 

 

 

以上、ビオラパート紹介でした!高岡くんありがとう!

文章の途中、「変人の多い二年生」とありましたが、おそらく私のことではないでしょう。うん。

次回もお楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

【今後の新歓日程】

※3/21(土)に予定されていました公開練習、及び3/28(土)・3/29(日)に予定されていました一橋大学サークル紹介は新型コロナウイルスの感染拡大の影響により中止となりました。また、4/4(土)に予定されていました津田塾大学サークル紹介は延期になりました。開催日時は未定です。

4/4(土)  公開練習

4/5(日)  一橋大学入学式

4/13(月)  入団説明会

4/16(木)  入団説明会

4/19(日)  スプリングコンサート

4/21(火)  入団説明会

4/24(金)  入団説明会

 

 

 

新歓Twitter:@hitorch_2020

新歓LINE ID: @801tcrir

新歓メールアドレス:hitorch.shinkan2020@gmail.com

新歓特設サイト:hitorchshinkan2020.wixsite.com/home