一橋大学管弦楽団新歓ブログ2020

一橋大学管弦楽団の2020年度新歓ブログです!主に当団についての紹介をしていきます!

オーボエパート紹介

こんにちは!新歓ブログ担当の山本です☀️

私もともと韓国の女の子のアイドルが好きなのですが、最近BTSにハマってしまいました…本当にかっこいいですよね…

 

 

さて、今回はオーボエパート紹介です!

今回も激アツですよ🔥

 

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは、そして初めまして!オーボエパート新2年の山本です😊
このページを見てくださり、ありがとうございます!

 

今回は、オーボエの魅力、橋オケオーボエパートについて、最後に、気になるであろう入団についてを紹介したいと思います💪💪


早速、行ってみましょう!!!✨

 

 

まずオーボエの魅力といったら、どんな場面でもやっぱり一番初めに注目されるのは、独特な音色でしょうか!

ダブルリードならではの存在感のある音色はもちろん、優しかったり、温かかったり、プレイヤーによって音色に個が浮き出る、というのもオーボエの魅力だと筆者は最近よく思います…👍


百聞は一見にしかず! ということで、

ここでプロ奏者の演奏を2つほどご紹介します!

https://youtu.be/eDrVtXPpuRI

↑フランソワ・ルルー氏による、オーボエ協奏曲ハ長調 K.314 (モーツァルト作曲) の演奏


https://youtu.be/3TQeEPrInW8

↑シュテファン・シーリ氏による、上記と同曲の演奏


私の趣味の範囲での紹介になってしまいましたが、いかがでしたか??

同じ曲でも、ただ明るい音色、と表してしまうより、もっと深い意味でそれぞれの個の表現の違いが感じられたと思います👍

 

 

そして!
橋オケのオーボエパートも、三者三様の音色の持ち主です✨

ということで、現在のメンバーの紹介をここで軽く…


3年 津田塾大(女)
天使なスマイルで場の雰囲気を和ませてくれる、丸くて豊かな響きの音色の持ち主🌸

3年 学芸大(女)
声楽を専攻していて、声でも楽器でも高音を美しく響かせる芯のある音色の持ち主🌸

2年 明治大(女)
筆者。おいしそうに楽器を吹くと定期的に評される、ふわふわ人間🌸


と言った感じでしょうか!
3人仲良く、もりもり食べて(?) 活動中です☺️

 


ここで気づいた方がいるかもしれません。

なんと、全員別の大学から集まっているということ!そして女子率が高いということ。

 


不安に思ってしまった新入生の皆さん、
次に書くことを大事に覚えて帰りましょう☺️

 


・練習など、一緒に時間を重ねていくと、どこの大学から来ているかは、音楽をやる者の中では全然問題じゃないということ。

オーボエの4年の先輩、そしてその1つ上の代の先輩は男性です。 橋オケは上の代との交流の機会も多いので、男性の新入生の方も安心してもらって大丈夫。

・そして、合奏と分奏が練習の大半を占めていて、オーボエというより木管楽器というコミュニティで過ごす時間がほとんどです。 代にもよりますが、新2年の代は男女比1:1で、仮に男女比に偏りがあっても木管は特に仲良しで有名です、というか自負しています👍 大丈夫。


悩みの種は尽きないかもですが、足を運んでもらったり、SNSを通して質問していただければ、お答えできるので、そちらもご活用下さいね✨✨

 


そして、最後に、募集についてですね!

今年度オーボエパートでは、1人~2人の新入生の方を募集しております!!

そして、①経験者であること、②楽器不所持の場合は入団後に楽器を購入していただくこと。

この2つは必要な条件とさせて頂きます。

そして、応募数が多かった場合はセレクションをさせて頂きます、ごめんなさい!

 


でももし、オーケストラ楽しそうだな、もう少し話を聞いてみたい!!って少しでも思ってくださったのなら、それだけで素質ありだと私は思います😊😊

 

 

 


言いたいことが多くて少し長ったらしく感じてしまったかもしれませんが、お付き合いありがとうございました!!

 


まだまだ伝え足りない事がたくさんあるので、実際に皆さんに会えるのを楽しみにしています☺️✨✨
それでは、橋オケへの入団、オーボエへのご応募、お待ちしております🙌🙌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今後の新歓日程】

※3/21(土)に予定されていました公開練習、及び3/28(土)・3/29(日)に予定されていました一橋大学サークル紹介は新型コロナウイルスの感染拡大の影響により中止となりました。また、4/4(土)に予定されていました津田塾大学サークル紹介は延期になりました。開催日時は未定です。

4/4(土)       公開練習

4/13(月)  入団説明会

4/16(木)  入団説明会

4/19(日)  スプリングコンサート

4/21(火)  入団説明会

4/24(金)  入団説明会

 

 

 

新歓Twitter:@hitorch_2020

新歓LINE ID: @801tcrir

新歓メールアドレス:hitorch.shinkan2020@gmail.com

新歓特設サイト:hitorchshinkan2020.wixsite.com/home