一橋大学管弦楽団新歓ブログ2020

一橋大学管弦楽団の2020年度新歓ブログです!主に当団についての紹介をしていきます!

フルートパート紹介

こんにちは!新歓ブログ担当の山本です🦋

最近毎日のように肉まんを食べています。そろそろダイエットしなきゃって思っているのですが…食欲が止まりません。

 

さて、今回から管楽器のパート紹介が始まります🎵

管楽器のトップバッターはフルートパートです✨

 

 

 

 

 

 

フルートパートの紹介を担当する、2年の今城です。
今日は、
①橋オケフルートパートについて
②オーケストラでのフルートの魅力
③普段の練習について
の三本立てでお話します。

 

 

①橋オケフルートパートについて
現在は3年生2人、2年生2人の4人で活動しています。4人中2人は他大で、私自身も東京学芸大学に通いながら、橋オケに所属しています。ちなみに、2年生の1人は男子なので、フルート男子も大歓迎ですよ!
学校も学部もバラバラで4人とも個性豊かですが、仲良しです。みんな練習熱心でレベルは高いと思います(自画自賛😂笑)
上下関係も程よく、とっても仲がいいところが自慢です。これはフルートパートだけでなく、橋オケ全体を通しての魅力だと思います。コロナウイルスが心配で行くのをやめてしまったのですが、春休みは4人でソラマチに遊びに行く計画を立ててました🌸

 

 

②オーケストラでのフルートの魅力

フルートと一言でいっても、ソロで吹くのか、吹奏楽で吹くのか、オーケストラで吹くのかで役割と魅力は様々です。

フルートパートの募集は経験者に限定させて頂いていますが、オーケストラ経験者だけでなく、吹奏楽部に所属して吹いていたり、個人的に先生に習っていたりと様々な方がいるのではないでしょうか?

私自身、中高と吹奏楽部に所属してフルートを吹いていましたが、オーケストラで吹くのは大学に入って初めての経験でした。

ですので、そういった人のために少し、オーケストラでのフルートパートについて説明したいと思います。既にご存知の方もいらっしゃると思いますが少しお付き合い下さい。

まず、オーケストラでは吹奏楽とは違い、管楽器は各パート1人ずつしかいません。つまり、ソロだけでなく、常に自分と同じ動きをしている人は一人しかいないのです😨

いやいや、そうは言ってもFl.1stとFl.2ndでそんなには変わらないでしょ!3度下でハモるくらいでしょ!と思っているそこのあなた!(私もそうでした笑)
それが割とそうでもないのです、、、
全く違う動きをしていたり、入るタイミングが違ったりと結構難しく、勇気がいるのがオーケストラでの管楽器だと私は思います。
弦楽器の皆さん!管楽器はいつも1人のプレッシャーに耐えながら頑張っているんですよ!笑

ただ、逆に言うとそれはいつでも目立っているということなのです😊吹奏楽のフルートは各パート数人ずついますし、各個人の役割としては音の厚みをもたせる、というところにあるように思います。ですが、オーケストラでのフルートは自分自身の音がそのままお客さんに届くのです。

 

 

③普段の練習について

水曜日と土曜日の週2回の練習です!
バイトとも学業とも両立しやすい👏

練習内容は合奏、分奏、パート練習となっています。ここでは、特に木管分奏とパート練習について紹介しますね!

橋オケでは、合奏トレーナーの先生だけでなく、各楽器にトレーナーの先生がついて下さっていて、分奏やパート練習もみて頂けます。
ちなみにフルートのトレーナーの先生はとてもパワフルな方でフルートの基礎からオケで演奏する際のコツまで幅広く教えてくださり、私はとても尊敬しています。
そんな素晴らしい先生が、自分の横で吹き示して下さり、丁寧にご指導して下さるんですよ!とてもじゃないですが普通にできる経験ではありません😊
分奏については、生徒だけで自主分奏を行う時もあります。様々な先生からご指摘頂いたことを共有しつつ、改善策を皆で模索しながら、練習しています。木管は学年を問わずとても仲が良いですし、3年生はみんなでディズニー、2年生はみんなで鎌倉に遊びに行くほどの仲の良さです!
この仲の良さは金管楽器にも弦楽器にも打楽器にも負けないと思います😎✨

 

 

 

長々と書いてしまい、すみません!まだ書きたいことはたくさんありますが、この辺で終わりにしようと思います。
このブログを読んでくださっている皆さんにお会いできるのを心待ちにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今後の新歓日程】

※3/21(土)に予定されていました公開練習、及び3/28(土)・3/29(日)に予定されていました一橋大学サークル紹介は新型コロナウイルスの感染拡大の影響により中止となりました。また、4/4(土)に予定されていました津田塾大学サークル紹介は延期になりました。開催日時は未定です。

4/4(土)       公開練習

4/13(月)  入団説明会

4/16(木)  入団説明会

4/19(日)  スプリングコンサート

4/21(火)  入団説明会

4/24(金)  入団説明会

 

 

 

新歓Twitter:@hitorch_2020

新歓LINE ID: @801tcrir

新歓メールアドレス:hitorch.shinkan2020@gmail.com

新歓特設サイト:hitorchshinkan2020.wixsite.com/home